はてなアクセス解析とGoogleAnalyticsのPVが違う件について

はてなブログアクセス解析を利用されている方も多いでしょう。
簡易的ではあるが、自分のブログ記事がどのくらい読まれているのか確認でき、記事を書くモチベーションを上げてくれます。

ただ、見た目もシンプルで提供されている機能も単純なので、本格的な分析にはGoogleAnalyticsを使用されている方も多いと思います。

今回は、たまたま確認すると、はてなアクセス解析とGoogleAnalyticsのPV数が大きく異なっていたので、気持ち悪くなり、その原因を調べましたので、紹介します。

まずは問題発覚のキッカケになったPV数の違いがコチラ↓

上がはてなアクセス解析、下がGoogleAnalyticsです。

f:id:diehard4-0mi3-0:20190324001927p:plain

はてなアクセス解析

f:id:diehard4-0mi3-0:20190324001933p:plain

GoogleAnalytics

同じ3月23日なのに204PVと139PVで大きく違います。

これでは、実際のアクセス数は何が一番正しいのか不安になります。

では、どちらが正しいのか・・・

はてなブログ運営も認めるはてなアクセス解析の精度の悪さ

 はてなアクセス解析とGoogleAnalyticsどっちが正しいのか不安になったので、調べていたところ以下のような記事を発見しました。
記事によるとはてなブログの運営に確認されたようです。

www.oishikerya.com

紹介されている内容によると、運営からのはてなアクセス解析に関する見解は以下の通りだそうです。

  • 独自ドメインの設定をするとアクセス先ページの表示が変化してしまうことがある
  • アクセス解析についてはあくまで簡易的機能としての提供として位置づけている

要するに、はてなアクセス解析の精度は、公式に精度が担保されているものではなく、簡易的にアクセス確認をするツールとして提供されているようです。

運営からこのような回答があるのですから、やはりGoogleAnalyticsのPV数を信頼した方が良いみたいですね。