【LINE PayとVISAが提携】既存のVISAの加盟店舗でLINE Payが使用可能に!海外でも!

キャッシュレス戦争が続く中、LINE Payから大きな動きが出ました!LINE Payクレジットカード(正確にはデビットカード)では、JCBブランドのみでしたが、今日VISAとの提携が発表され、LINE Payとして取り扱うクレジットブランドは、JCBとVISAの2つになりまし…

【最安】5万円で最新モデルのMacbook proに買い換える方法

エンジニアさんやYouTuberで動画編集をされる方、IT企業で働かれている方は、Apple社のノートPC、Macbookシリーズを使うシーンも多いと思います。お洒落で洗練されたデザインのMacbookは、とても人気です。また、高負荷処理にも耐えるハードである事は、人気…

平成の名作ゲームを令和時代に振り返る -平成元年から平成31年-

長かったGWも明け、元号が令和になってから10日も経ちました。平成生まれが驚かれていた時代が後数年もすると「昭和生まれ」と同じようにおじさん・おばさん呼ばわりされるかと思うと、時代の流れは早いなと感じます。 平成はいろいろとありましたが、スーフ…

新元号ローマ字にするとR18指定みたいになる件

新しい元号が発表され、2019年5月1日からは「令和」(れいわ)という元号が使われることが決まりました。 さて、5月1日以降はどのような書類でも新元号「令和」が使われることになる訳ですが、ちょっと面白いことに気が付きました。 下記の記事でもご紹介した…

新元号「令和」正しいローマ字表記はRとLどっち?

本日、2019年4月1日、新しい日本の元号「令和」(れいわ・レイワ)が発表されました。個人的には「成和」かな?と思っていましたが、「令和」という響も良いものですね。「令和」の出典は、現存する日本最古の歌集『万葉集』の「梅花(うめのはな)の歌」三十…

GoogleのSTADIAに対抗してきた?Appleの新ゲームサービスArcade

Googleがゲームのストリーミングサービスを発表して話題になり久しいが、本日2019年3月26日Appleも新たなゲームサービスを発表してきた。 japan.cnet.com さて、AppleはGoogleに対抗してきたのでしょうか? Apple Arcade(アップルアーケード)はゲームサブス…

Appleが発表したクレカApple Cardにはカード番号もCVVも有効期限も署名ないらしい【特徴まとめ】

2019年3月26日の発表会で、Appleは初のクレジットカードを出してきました。動画ストリーミングサービスを出してくるのは予想されていましたが、クレジットカードを出してくることは誰も予想できなかったのではないでしょうか。 Apple Cardの特徴まとめ 今現…

はてなアクセス解析とGoogleAnalyticsのPVが違う件について

はてなブログのアクセス解析を利用されている方も多いでしょう。簡易的ではあるが、自分のブログ記事がどのくらい読まれているのか確認でき、記事を書くモチベーションを上げてくれます。 ただ、見た目もシンプルで提供されている機能も単純なので、本格的な…

アメリカでも人気!電動キックボード乗り放題サービスMYSCOOTER(マイスクーター)

つい先日(3月16日)、月額3980円で公道走行可能な電動キックボードに乗れるサービスがリリースされた。 prtimes.jp 気になるサービス内容は? プレスリリースの内容によると、以下のことができるようだ。 ユーザーは、1台ずつ公道走行可能な最新型の電動キッ…

上京して東京で家賃4万で住む方法

上京してきたみなさんこんにちは。 さて、東京にやってきて3年経つ私ですが、未だに東京の家賃の高さには驚かされます。 東京に出て来たばかりの方はさぞかし驚かれているでしょう。 地方だと5〜6万円も出せば8畳以上の1人暮らしの物件を借りることができま…

嵐の活動休止理由は2017年6月の大野くんの一言から

2017年6月に大野くんからメンバーに伝えたコメント 2017年6月中旬ごろに僕はメンバー4人に集まってもらい、自分の気持ち、思いを話しました。その内容は2020年をもって自分の嵐としての活動を終えたいと嵐20周年、そして2020年という区切り…

速報:嵐、2020年に活動休止 メンバー五人コメントまとめ

報道各社のニュース www.sponichi.co.jp www.nikkansports.com 大野くんコメント 僕たち嵐はたくさんの話し合いを重ね、2020年12月31日をもって嵐としての活動を休止させていただくことになりました。突然の発表で驚かせてしまっていると思いますが…

Jay Fai タイで唯一ミシュランを獲得した屋台の名物カニオムレツ

このぎっしり詰まったカニを見てください!もの凄く美味しそう!そう、これはタイで唯一ミシュラン1つ星を取ったと話題の屋台Jay Faiのカニオムレツです。 握りこぶし二つ分ぐらいあるオムレツですが、中には卵に包まれたカニがギッシリ詰まっています。 タ…

タイに往復2万で行ける格安航空券ライオンエアー

東南アジア旅行をする人でLCC(格安航空)を使う人も多いでしょう。東南アジアの中でもタイは人気の観光地ですが、LCCで向かったとしても最低往復3万〜4万すると思います。 今回は、成田空港に新しく就航した「ライオンエアー」を使って往復2万円で行く方法を…

LinePayカードでセブン銀行ATMから出金できない場合の対処法

LINE Payカードには、チャージした現金をコンビニ(セブン銀行)ATMから出金できるという便利な機能がある。使い方は、以下の記事にまとめたので、確認してほしい。 azyapa.hatenablog.com セブン銀行ATMから出金できない原因3つ 今回は、LINE Payカードを使…

remove.bgがすごい。人物画像を5秒で切り抜く【デザイナー・Youtuber必見】

普段デザインの仕事をしている人やYoutuberでサムネイル画像を作っている人は、人が写ってる写真や画像から人物だけを切り抜くことに苦労している人も多いのではないだろうか。PhotoShopやイラレを使ってマウスをゴリゴリ動かし、行っている人がほとんどだろ…

LINE PayカードでコンビニATMから出金する(引き出す)方法

LINE Payカードが実はキャッシュカードの役割も果たすことを知っているだろうか。最近だと、PayPayやOrigami PayなどQRコード決済などを使ったキャッシュレスサービスが続々と出て来て話題だが、やはり利便性で一歩進んでいるのは、LINE Payと言えるかもしれ…

NewsPicksの使い方とPickして自分のブログを投稿する方法

NewsPicksで自社メディアの記事がバズった話をある会社のマーケティング担当者と話していると、そもそもNewsPicksに【記事を投稿できること】を知らなかった。 あれ?と思い、他のメディア担当している人やマーケ担当している人に話しても、NewsPickはロボッ…

Apple Payに登録したSuicaが復元できない

新しいiPhoneXsなどが発売され、機種変更をする方も多いと思います。iPhoneにSuicaを登録したまま、新しい端末へ機種変更してしまうとSuicaカードが上手く移行できないことがあるので、その解決方法をご紹介します。 iPhone上に登録できるSuicaは2パターン …

Googleの無料ツールを使いこなして3ヶ月でSEO対策

私はSEO対策といった言葉は知っていたが、それがどういうものなのか、どういう方法が存在するのか何も知りませんでした。今でも正しいSEO対策は100%理解できていないかも知れません。 2、3ヶ月で検索ランキング1位〜3位に たまたま、自分が困ったことを他の…

モバイルSuicaにチャージしたのに残高が反映されない・消えた

Suicaの残高が消えた iPhoneやAndroidのスマホユーザーであれば、モバイルSuicaを利用してる人も多いでしょう。 モバイルSuicaにチャージにする方法は、ApplePayを使った方法・モバイルSuicaアプリを使った方法など複数あるが、今回はモバイルSuicaアプリで…

AppleWatchのモバイルSuicaオートチャージはビューカードのみ

モバイルSuicaはとても便利で使っている人も多いと思います。ただ、毎回チャージ金額が不足すると手動で登録しているクレジットカードからチャージするのは物凄く手間だと思っていました。 そんな中、いろいろググっているとオートチャージできる方法を見つ…

AppleWatchの通知が急に来なくなった iPhoneの設定を確認すべき

今まで通知がAppleWatchにも来てたのに来ない!! AppleWatchの魅力でもある通知機能が使えないなんて、困る。 同じような体験をした人も少なからず、いるのではないでしょうか。 ちょっとした落とし穴にハマると通知が来なくなるので、その解決方法をまとめ…

Array(配列)で任意の要素を一番先頭に入れ替える方法

*この記事はQiitaの投稿したものを転用しています。 https://qiita.com/azyapa/items/4ecbf60f8edff41ef4e7 RailsのActiveRecordでテーブルから取り出したデータを並べ換えるのに苦労したのでメモする ある条件を満たすユーザーだけまとめて取り扱いたい場…

旅行計画を立てるのに便利なサービスGoogle Trip

皆さんは、旅行に行く時どのように計画を立てていますか?観光雑誌を買って行きたい場所にマルをつけたり、トリップアドバイザーなどであらかじめ行きたい場所をチェックしておいたり。いろいろ方法があると思います。 今回は、ある日友達から旅行するなら絶…

マンガで身につく多動力を読んでみたので、気になった部分だけメモする

3月1日発売の マンガで身につく 多動力 (NewsPicks Comic) をさっそく買って読んでみました。 もっとも共感出来たのはこの3つ! ・三つの肩書きをもてば、あなたの価値は1万倍になる ・原液を生み出す人間 ・自分の分身に仕事をさせる技術 他はまぁそうだよ…

モバイルSuicaカードが消えた WalletとモバイルSuicaアプリで復元方法は異なる

// " + url + "自動で切り替わります。お待ち下さい。"); // リダイレクト処理 setTimeout("redirect()", 3000); // 5秒後に転送する function redirect(){ location.href = url; } // 移行を伝える「canonical」の書き換え var link = document.getElements…

最新刊の本を格安で読む方法 発売日に買って爆速で読みメルカリで売れ!

お金が無い。。。 でも読みたい本はたくさんある。 本を読むことは自分への自己投資だから惜しみなく買う。 けど、安く読みたい。 昨日 (3月1日)、発売された 堀江貴文さんのマンガ版多動力 マンガだからサクサク読めそうと思って早速発売日にAmazonで購入し…

初心者エンジニアがrailsチュートリアルでつまずいたので書いとく

第1章目からつまずく railsチュートリアル(Ruby on Rails チュートリアル:実例を使って Rails を学ぼう)ではクラウドIDE(Cloud9など)で開発を進めることをオススメしてくる。 けど、僕はローカル環境で開発したい! そう思ってローカル環境の構築からググ…