【最安】5万円で最新モデルのMacbook proに買い換える方法

エンジニアさんやYouTuberで動画編集をされる方、IT企業で働かれている方は、Apple社のノートPC、Macbookシリーズを使うシーンも多いと思います。
お洒落で洗練されたデザインのMacbookは、とても人気です。また、高負荷処理にも耐えるハードである事は、人気であり続ける理由と言っていいかもしれません。

ただ、Macbookを買いたい人を悩ませる問題があります。

それは、価格が高いという事です。

特にハイエンドモデルのMacbook proは、一番高いもので22万円もします。

f:id:diehard4-0mi3-0:20190602165929p:plain

もっとも価格の低いモデルでも14万円です。

なかなか簡単に手を出せる値段ではありませんよね。

2年周期で5万円で最新機種に切り替える

今回は、そんな高いMacbook proを約5万円で、最新機種を使い続ける方法をお伝えします。

さて、14万円もするMacbook proをどうやって5万円で最新機種に切り替えるのでしょうか。
それは、Apple製品特有の中古品になっても値崩れしづらい特徴にヒントがあります。

一般的には、パソコンの買い替え時期は3年と言われています。3年も使えば経年劣化してきており、動作が重くなったりサクサク動いてくれなくなったりします。
動きが遅くなって仕事や作業に影響が出てくると大変ですよね。

現在使っているMacbookの中古値段を見る

いざ、新しいMacbook proの購入を検討したとしましょう。
まずやって欲しい事は、メルカリやラクマのようなフリマアプリで、現在使っているMacbookの中古販売価格を確認することです。

f:id:diehard4-0mi3-0:20190602171706j:plain

2年くらい使っているものだと、大体Appleホームページに書かれている小売価格(14万円)の30%~50%引きぐらいで販売されていることがわかります。状態の良いものだと10万円(30%引き)で販売されています。

Macbookシリーズはみんなが欲しがっているので、中古市場でも値崩れしづらいのです。

さて、現在使っている自分のMacbookの中古販売価格を確認できたら、次は何をどこで買うか考えましょう!

ヤマダ電機で値引き・ポイント付きで買う

正規のAppleStoreや家電量販店でMacbookを買うと、「値引きはやってません!」と言われることがほとんどです。ほぼ100%値引きはやっていないでしょう。

ただ、家電量販店の中でもヤマダ電機だけは違います

以下のブログで紹介されていますが、ポイントと現金値引きを合わせて4万4000円も安く買うことに成功しています。

nomadnishushoku.com

 

もし、仮にあなたが使っているMacbook proが8万円ほどでメルカリで売れたとしましょう。手数料を引いても7万2000円です。256Gの最新モデルMacbook proが16万円なので、古いmacbookの売却資金を使えば、ざっくり9万円で買えます。また、上記で紹介されているヤマダ電機での値引きも成功すれば4万円引かれて、残り5万円で最新のMacbook proを手に入れることができるのです!

最後に私のオススメするMacbookの買い時、売り時の話をしたいと思います。

それは!

最新モデルMacbook proを買い、2年間使ってメルカリで売り、また最新機種を買う

です!

Macbookは値崩れしないと言っても、大体2年を過ぎると中古売却価格も下がってきます。なので、最初から2年使ったら新しいMacbookを買うつもりで計画し、2年ごとにそのループを回すことをオススメします!