最新刊の本を格安で読む方法 発売日に買って爆速で読みメルカリで売れ!

お金が無い。。。

 

でも読みたい本はたくさんある。

本を読むことは自分への自己投資だから惜しみなく買う。

けど、安く読みたい。

 

昨日 (3月1日)、発売された 堀江貴文さんのマンガ版多動力

マンガだからサクサク読めそうと思って早速発売日にAmazonで購入してみた!

 

マンガで身につく 多動力 (NewsPicks Comic)

マンガで身につく 多動力 (NewsPicks Comic)

 

 1080円する!
まぁ、1000円で面白い本が読めるなら安い。

けど、お金の無い僕は少しでも安く読んで残ったお金で次の本を読みたい!!

 

じゃあ、図書館やレンタル本で読めばいいじゃないかという人もいるだろう。

 

違う!最新本を早く読みたいんだ!なるべく早く!

 

そこでどうやったら安く最新本を読めるか考えた。

 

本や物は時間の経過と共に経年劣化する。目新しさも時間と共になくなりブランド価値も徐々に低下していくことだろう。
例外として、ブランド商品やAppleiPhone,Macなど多くの人の支持を長く得ている物は価値が下がりづらく、値崩れしずらい。

しかし、本は毎週のように新書が並ぶので、多くの本に埋もれてしまい価値が下がりやすい。半年後に中古市場で売ると半額以下になっていたりする。

 

そこで思いついた!

 

発売日に買って爆速で読み、読み終わったらその日の内にメルカリで10%引きで売ればいい。

以下が流れだ。

 

最新本:発売日
Amazonの速達便で購入する。Amazonは素晴らしい!翌日には届けてくれる。

翌日、Amazonから本が届く

その日のうちに本を読破する。
気になった内容だとかフレーズがあったならメモを取るなり、ブログで紹介してみたら良い。あとで振り返ることができる。

メルカリに出品する
読み終わった本を低下の10%引きで出品する。
買ったばかりの本なので見た目も新品同様の状態で出品することができる。

 

重要なのは話題性が欠ける前に出品する

僕が買った「マンガで身につく 多動力 (NewsPicks Comic)」は1080円でAmazonで購入したが、メルカリで990円で出品したところ1時間もせずに売れてしまった。

f:id:diehard4-0mi3-0:20180302192047j:plain

 

重要なのは話題性が欠ける前に出品することだ。

僕は購入したその日の内に読み終わり出品することで実質189円でこの本を読んだことになる。

ブームになっている本などはみんなが読んでみたいと思っており、僕のような安く読めないかなぁと考えている人はメルカリなどの中古市場をチェックしている。
そういった人は定価より少しでも安く買えることに喜びを感じているはずだ。
なにがなんでも安く買ってやると躍起になっている。僕もなってた笑

考え方を変えよう

だったら、中古品で状態の悪くなった物を買うのではなく自分が欲しいと思った本は躊躇なく新書で買おう!

そして爆速で読み素早く出品し手放そう!

本棚をいっぱいにすることもなく楽しい読書生活を送ることができる!