モバイルSuicaにチャージしたのに残高が反映されない・消えた
Suicaの残高が消えた
iPhoneやAndroidのスマホユーザーであれば、モバイルSuicaを利用してる人も多いでしょう。
モバイルSuicaにチャージにする方法は、ApplePayを使った方法・モバイルSuicaアプリを使った方法など複数あるが、今回はモバイルSuicaアプリでチャージを使ってチャージした場合に残高に反映されず、消えてしまった場合の復元方法を解決する。
チャージ処理が途中で完了しない場合
クレジットカードなどからチャージを行う場合、
以下の時に入金(チャージ)処理が途中でエラーになる場合がある
①電波状況が悪い場合
②連続でチャージボタンを押した場合
特に速度制限が掛かっている4G回線でチャージしようとした場合や、不安定なWiFi環境でチャージしようとした場合は、通信が安定せずエラーになる。
以下のような画面が表示された場合はチャージエラーが起きている
【第一の解決方法】
エラーが出た場合は、ホーム画面に赤い丸のビックリマークが表示されています
まずは、そのマークをクリックし、言われた通りにボタンを押していってみましょう
復旧処理を開始しますと表示されますので、指示に従って「次へ」のボタンを押しましょう
通信環境が良ければ、この対応をすると解決しますが、大概の場合
「復旧処理が完了しませんでした」とエラー文が出ます。
【第二の解決方法】
上記の解決方法では解決しない場合が多いので、
一定の間、時間を置き通信環境が良い状況でアプリを再起動させて、
もう一度上記の処理を行いましょう
大概の場合、これで解決します
カード自体が消えてしまった場合などは↓↓
最悪の場合は、JR東日本の問い合わせセンターに電話で問い合わせしましょう。
【モバイルSuicaコールセンター】050-2016-5005
※iPhoneのエラーだと思ってAppleに問い合わせてもモバイルSuicaアプリはJR純正アプリのため、最終的にはJRに問い合わせてくださいと言った対応になります。注意してください。
モバイルSuicaカード自体が消えた場合は以下の記事で説明しているので見てほしい