旅行計画を立てるのに便利なサービスGoogle Trip

皆さんは、旅行に行く時どのように計画を立てていますか?観光雑誌を買って行きたい場所にマルをつけたり、トリップアドバイザーなどであらかじめ行きたい場所をチェックしておいたり。いろいろ方法があると思います。

今回は、ある日友達から旅行するなら絶対コレを使った方がいいと勧めらたアプリをご紹介します。

友達「Google Tripってアプリ使ったことある?」

Google Tripってなんだ?

知らない・・・笑

調べてみたら何やら旅程を決める手伝いをしてくれるらしいです。

japanese.engadget.com

 

ふむふむ

とりあえずインストールしてみた

オススメは3つ

Gmail(Googleアカウント)のメールの内容を参照してくれる

Google TripはGmailOTA(Online Travel Agent)などから届いた予約確定メールなどを過去から遡って参照し、見やすく表示してくれる

f:id:diehard4-0mi3-0:20180323111735j:plainf:id:diehard4-0mi3-0:20180323111827p:plain

 

Gmailから参照した旅行先情報からオススメのスポットを一覧で表示してくる

何も選択をしなくても、連携したGmailアカウントから行き先を参照し、オススメスポット情報を一覧で表示してくれる。おそらく、Google Mapからのフィードバック結果が反映されており、地元で人気などのスポットも表示してくれる。

f:id:diehard4-0mi3-0:20180323112340j:plainf:id:diehard4-0mi3-0:20180323112405j:plain

 

・行ってみたいスポットを選択するとAIが最適なルートをいくつか提示してくれる

スポットA、スポットB、レストランなど行きたい場所をいくつか選ぶと最適な移動ルートと旅程を定時してくれる。これでいつ出発すれば効率よく次のスポットに移動できるか考えなくて良い。

f:id:diehard4-0mi3-0:20180323112819j:plain

ユーザーの思考停止

このアプリの素晴らしいところはユーザーはほとんど考えることなく、旅行を楽しめるところにある。Gmailアカウントを連携させるだけで、旅程の候補が提示され、行ってみたいスポットを選択するだけで移動ルートまで教えてくれる。

ユーザーは思考を止めていても楽しく旅を満喫することができる

今後のアプリやWebサービスはこのようにユーザーに考えさせないことが重要なキーファクターになってくると思っています。

東洋経済のインタビューで 株式会社BANKの光本氏も以下のように語っています。

toyokeizai.net

なんでもアプリやAIがやってくれる便利な時代になりましたね!

是非、使ってみてください。